2024/05/30

各局とも凋落続く…主要テレビ局の複数年にわたる視聴率推移(最新)

2024-0529先行する記事で主要キー局における直近の視聴率動向の確認を行った。今回はそれら最新のデータを基に、過去複数年間にわたるキー局(+α)視聴率の移り変わりをグラフ化し、状況の精査を行うことにする。単独番組の、あるいは1年単独での視聴率は語られる、耳にすることはあるが、複数年の移り変わりを確認できる機会はさほど設けられていない。テレビ市場、テレビ業界動向を推し量るには、貴重なデータであることは間違いない。

続きを読む "各局とも凋落続く…主要テレビ局の複数年にわたる視聴率推移(最新)"

2時34分テレビ視聴率, 逐次新値反映記事

全局視聴率下落…主要テレビ局の直近視聴率(2024年3月期下半期・通期)

2024-0529従来型4マス、つまりテレビ・新聞・雑誌・ラジオの中では最大の広告市場規模と媒体力を誇り、昨今の広告市場動向を見るに復調の兆しを示しているとも評されているテレビ。そのテレビにおいて、各局の権威、メディア力、力量を推し量る一つの指針となるのが「視聴率」。雑誌や新聞なら購読者数に該当するこの値は、テレビ全体のすう勢とともに、各局のパワーバランスを見決めるのにも欠かせない。今サイトではテレビ局のうちキー局でもあり上場を(直接、あるいは間接的に)果たしている企業の(半期)決算短信資料などを基に、ほぼ半年間隔でキー局の動向を確認している。今回は2024年5月付で発表された各社の決算短信資料などを基に、2024年3月期(2023年4月-2024年3月)における下期、そして通期の(世帯)視聴率動向をチェックしていく。

続きを読む "全局視聴率下落…主要テレビ局の直近視聴率(2024年3月期下半期・通期)"

2時31分テレビ視聴率, 逐次新値反映記事

2023/12/05

各局とも凋落続く…主要テレビ局の複数年にわたる視聴率推移

先行する記事で主要キー局における直近の視聴率動向の確認を行った。今回はそれら最新のデータを基に、過去複数年間にわたるキー局(+α)視聴率の移り変わりをグラフ化し、状況の精査を行うことにする。単独番組の、あるいは1年単独での視聴率は語られる、耳にすることはあるが、複数年の移り変わりを確認できる機会はさほど設けられていない。テレビ市場、テレビ業界動向を推し量るには、貴重なデータであることは間違いない。

続きを読む "各局とも凋落続く…主要テレビ局の複数年にわたる視聴率推移"

2時33分テレビ視聴率, noindex

2023/12/04

主要局すべて下落…主要テレビ局の直近視聴率実情(2024年3月期・上期)

2023-1202従来型4マスメディア、具体的にはテレビ・新聞・雑誌・ラジオの中で、最大の広告市場規模と媒体力を持つとともに、昨今の広告市場動向では、唯一復調の兆しを示しているのがテレビ。そのテレビ全体、あるいは各局、さらには各番組のすう勢を推し量るのに、もっともシンプル、かつ明確な指標が「(世帯)視聴率」。要は世帯単位でどれだけその番組・テレビ局、さらにはテレビ放送そのものが視聴されているかを指し示したもので、雑誌や新聞ならば購読者数、販売部数に相当する。今サイトではテレビ局の中でもキー局、そして上場を(直接、あるいは間接的に)果たしている企業の(半期)決算短信資料などを基に、ほぼ半年毎にキー局の視聴率動向を確認している。今回は2023年11月に発表された各社の半期決算短信資料を基に、2024年3月期(2023年4月から2024年3月)における上期の視聴率動向を確認していくことにする。

続きを読む "主要局すべて下落…主要テレビ局の直近視聴率実情(2024年3月期・上期)"

2時36分テレビ視聴率, 逐次新値反映記事

2023/06/01

日テレもTBSもテレビ朝日も…主要テレビ局の複数年にわたる視聴率推移

先行する記事で主要キー局における直近の視聴率動向の確認を行った。今回はそれら最新のデータを基に、過去複数年間にわたるキー局(+α)視聴率の移り変わりをグラフ化し、状況の精査を行うことにする。単独番組の、あるいは1年単独での視聴率は語られる、耳にすることはあるが、複数年の移り変わりを確認できる機会はさほど設けられていない。テレビ市場、テレビ業界動向を推し量るには、貴重なデータであることは間違いない。

続きを読む "日テレもTBSもテレビ朝日も…主要テレビ局の複数年にわたる視聴率推移"

2時0分テレビ視聴率, noindex

全局視聴率下落…主要テレビ局の直近視聴率(2023年3月期下半期・通期)

従来型4マス、つまりテレビ・新聞・雑誌・ラジオの中では最大の広告市場規模と媒体力を誇り、昨今の広告市場動向を見るに復調の兆しを示しているとも評されているテレビ。そのテレビにおいて、各局の権威、メディア力、力量を推し量る一つの指針となるのが「視聴率」。雑誌や新聞なら購読者数に該当するこの値は、テレビ全体のすう勢とともに、各局のパワーバランスを見決めるのにも欠かせない。今サイトではテレビ局のうちキー局でもあり上場を(直接、あるいは間接的に)果たしている企業の(半期)決算短信資料などを基に、ほぼ半年間隔でキー局の動向を確認している。今回は2023年5月付で発表された各社の決算短信資料などを基に、2023年3月期(2022年4月-2023年3月)における下期、そして通期の(世帯)視聴率動向をチェックしていく。

続きを読む "全局視聴率下落…主要テレビ局の直近視聴率(2023年3月期下半期・通期)"

2時0分テレビ視聴率, noindex

2022/11/17

主要局すべて下落…主要テレビ局の直近視聴率実情(2023年3月期・上期)

従来型4マスメディア、具体的にはテレビ・新聞・雑誌・ラジオの中で、最大の広告市場規模と媒体力を持つとともに、昨今の広告市場動向では、唯一復調の兆しを示しているのがテレビ。そのテレビ全体、あるいは各局、さらには各番組のすう勢を推し量るのに、もっともシンプル、かつ明確な指標が「(世帯)視聴率」。要は世帯単位でどれだけその番組・テレビ局、さらにはテレビ放送そのものが視聴されているかを指し示したもので、雑誌や新聞ならば購読者数、販売部数に相当する。今サイトではテレビ局の中でもキー局、そして上場を(直接、あるいは間接的に)果たしている企業の(半期)決算短信資料などを基に、ほぼ半年毎にキー局の視聴率動向を確認している。今回は2022年11月に発表された各社の半期決算短信資料を基に、2023年3月期(2022年4月から2023年3月)における上期の視聴率動向を確認していくことにする。

続きを読む "主要局すべて下落…主要テレビ局の直近視聴率実情(2023年3月期・上期)"

2時0分テレビ視聴率, noindex



(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS