【更新】大きいことは良いことだ!! 世界最大の食べ物たち
2009/08/28 04:40
先日【冷蔵庫にあるモノを貼りつけるだけでOKなダイエット方法開発される!?】でおおもとの論文を探している際、ケーキつながりで見つけたのが、やたらと大きなカボチャの写真。アメリカでよくあるカボチャコンテストでの記事のようだが、重さはなんと1689ポンド(766キログラム)もあるという。「カボチャの天ぷらにしたら何人分くらいになるのだろう」とおバカなことを想像しながらも、他に掲載されている「世界最大の食べ物たち」とあわせ、楽しいひと時を過ごすことができた。今回はそれらを色々と当方で注釈を加えながら紹介していくことにしよう([元記事:World’s Largest Fruits, Foods, and Vegetables(The Unorthodox Recipes and Ramblings)])。
スポンサードリンク
世界最大のタブーラサラダ
世界最大のタブーラ(中東のサラダ)。元記事は【Sabbah】。2006年6月9日にパレスチナのラマッラの学校で作られたもの。レタスやトマト、オリーブ油や小麦など、普通のタブーラと同じ材料を用いたものの、その重量は3348ポンド(1520キロ)。
世界最大のチョコレートバー
1998年7月15日に開催された、第15回国際ミルカチョコレート祭(the 15th International Milka Chocolate Festival)で展示品として作成されたもの。大きさは2メートル×5メートルの大きさで、重さは4410ポンド(2トン)以上もあったという(【当時のプレスリリース】)。
世界最大のロールキャベツ
2002年にギネスブックに挑戦をしたハンガリーの料理人によって作成されたロールキャベツで、長さは288メートル。ここまで来るとロールキャベツというよりは芋虫に見えてならない……。
世界最大のチョコレートキャラメル
砂糖やチョコレートなどで作った柔らかいキャラメルのことを「Fudge」と呼ぶが、それの世界最大のもの。重さは約2.29トン。2007年5月24日、カナダのオンタリオにあるショッピングセンターで、Chantelle Gorham社によって作成された。なお当時の様子を伝える【記事】によると、このチョコキャラメルは計測終了後に1ポンド(450グラム)あたり10ドル(1000円)で切り分けして販売され、代金は地域のチャリティーに寄付されたそうだ。
世界最大のハーシーのキスチョコ
ハーシーのキスチョコ100周年を記念して、ハーシーのチョコレートに関する[テーマパーク]で2007年に作られた記念品。高さ2.1メートル、幅3.7メートルという巨大なキスチョコの重さは1.4トンほどもあったそうだ。作成の様子を伝える動画が残っているが、埋め込みが許可されていない。
世界最大のカボチャパイ
カリフォルニアで2005年に焼かれたかぼちゃパイ。サイズは直径12メートル、重さは920キロ。焼くのに6時間、冷ますのに5時間かかったそうだ。当時のことを伝える報道は【こちら】。
世界最大のチョコエッグ
2005年3月にGuylian社によって建造、もとい製造されたベルギーチョコ製のチョコエッグ。大きさは高さ8.2メートル・幅6.39メートル、重さは1.2トン。5万本のチョコレートバーを材料にしたそうな。
世界最大のグミ
世界最大のグミ
世界最大のかぼちゃ
当時の様子をつたえるスライドショー的動画。
2007年9月29日にかぼちゃの大きさを競うコンテストthe Topsfield Fair GPCに出展されたもので、重さは1689ポンド(766キログラム)。
世界最大のサツマイモ
2008年12月にベイルート付近でKhalil Semhat氏によって掘り起こされた、世界最大のサツマイモ。重さは24.9ポンド(11.3キロ)。【当時のことを伝える報道】によると、特殊な薬品などは使わず、その他特別な農法は一切せずにこのサツマイモが出来たのだという。見たところ複数のサツマイモが何らかの事情でくっついて一つになったように見える。
大きな野菜といえば以前【植物を大きくする魔法のアイテム「万田31号」とは】で、特別な酵素『万田31号』を用いることで色々な野菜を巨大化できる話を紹介した。いわく、野菜の底力を発揮させるのだそうだが、これを使えば(かぼちゃパイやハーシーのキスチョコはともかく)大きな野菜たちが自宅でも作れるのだろうか。今回の写真を見た後だと、改めて色々試してみたくなる気がする。
スポンサードリンク