高校2年生は平均2時間21分、3時間以上も4割近く…子供達の携帯電話の利用時間を探る(最新)

2018/10/31 05:06

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-1020携帯電話、中でもスマートフォンの普及は大人だけでなく子供達の間にも多様な面で大きな変化をもたらしている。情報とのかかわり方は劇的な変わり映えを見せ、他人とのコミュニケーションの様式は大きな変容を成し、注力時間の増加はライフスタイルへ多大な影響を及ぼしている。今回は国立青少年教育振興機構が2018年8月22日に発表した「青少年の体験活動等に関する実態調査」報告書の結果をもとに、小中高校生における携帯電話(従来型携帯電話とスマートフォンの双方。ただし今件報告書内では「携帯電話」=従来型携帯電話として表記されている)の利用実態を確認していくことにする(【「青少年の体験活動等に関する実態調査」(平成28年度調査)報告書】)。



スポンサードリンク


今調査の調査要項については先行記事【果物の皮を包丁でむいたり、ぞうきんを絞ったり…いまどきの子供事情を探る】を参考のこと。

次に示すのは、携帯電話の利用時間を尋ねたもの。平日・土日の区切りは無く、回答者が日々の生活の中で認識している平均利用時間を答えてもらったものとなる。また利用内容は問われておらず、ゲーム、ソーシャルメディアの利用、メールでのやり取りなどすべてを含む。さらにインターネットへの接続の有無も関係無し。さらに「ながら利用」に関する説明も無いので、テレビを見ながらスマートフォンを操作しているような状況でも、「利用している」時間に該当する。

なお回答時には該当機種の所有の有無は問題とされていない。携帯電話を持たず保護者からも借りていない人は当然「まったく無い」の回答を選択する。よって多分に、それぞれの学年における携帯電話の普及率が、各値にも影響を与えることになる。

↑ 従来型携帯電話やスマートフォンを1日何時間ぐらい利用しているか(2016年度)
↑ 従来型携帯電話やスマートフォンを1日何時間ぐらい利用しているか(2016年度)

↑ 従来型携帯電話やスマートフォンを1日何時間ぐらい利用しているか(概算平均時間、時間)(2016年度)
↑ 従来型携帯電話やスマートフォンを1日何時間ぐらい利用しているか(概算平均時間、時間)(2016年度)

小学生は携帯電話を持たないケースが多いことから、「まったく無い」との回答が3割台から5割台を占める。しかしながら学年が上がるに連れて確実に利用する機会を得る人が増え、長時間利用する人も増えていく。興味深いのは「1時間未満」、つまり利用する機会はあるがあまり利用しない人の割合はさほど変化せず、長時間利用する人が増える構図となっている点。

中学生になると実質的な非保有率は3割足らずにまで落ち込み、短時間利用者も2割足らずに減る。平均利用時間も1時間を超え、3時間以上の利用者も2割を超える。

高校生は非保有者がほとんど無く、短時間利用者も1割強。8割台が毎日1時間以上利用し、2時間以上でも6割台、3時間以上でも4割近く。ながら利用が多分にあるとはいえ、休日だけでなく平日も合わせた平均利用時間が3時間超との人が4割近くもいるとの実情には、驚きを覚える人もいるかもしれない。

概算平均利用時間を男女別に試算すると次の通りとなる。

↑ 従来型携帯電話やスマートフォンを1日何時間ぐらい利用しているか(概算平均時間、時間、男女別)(2016年度)
↑ 従来型携帯電話やスマートフォンを1日何時間ぐらい利用しているか(概算平均時間、時間、男女別)(2016年度)

小学4年生では男子の方が長いが、小学5年生で男女同じとなり、小学6年生になると女子の方が長くなる。そして中学生以降もその状態が続く。今件は単に「利用している」であり、具体的に何を使っているかまでは問われていない。他方先行記事の【小中高校生のゲーム事情。一日何時間遊んでいるか】によれば、携帯電話に限らないが、デジタル系ゲームのプレイ時間は男子の方が長くなる傾向がある。

↑ テレビゲームやコンピューターゲームなどを1日に平均何時間ぐらいしているか(概算平均時間、男女別、時間)(2016年度)(再録)
↑ テレビゲームやコンピューターゲームなどを1日に平均何時間ぐらいしているか(概算平均時間、男女別、時間)(2016年度)(再録)

同じデジタル系の機器を用いた時間の消費について、男子はパソコンやゲーム機でゲーム、女子は携帯電話を用いたあれこれ(ゲームよりはソーシャルメディアなどの利用が多いのだろう)に傾注する傾向があるということなのだろう。


■関連記事:
【大きく異なる利用端末…男女別のソーシャルメディア利用時の端末動向】
【ソーシャルメディアは女性上位】
【ソーシャルメディアは女性・若者が積極的に活用する法則】



スポンサードリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2025 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|X(旧Twitter)|FacebookPage|Mail|RSS