定期更新記事:子どものくらしとお金に関する調査(金融広報中央委員会「知るぽると」)
2019/09/16 15:44
金融広報中央委員会「知るぽると」で5年おきに行われている、小学生から高校生までを対象にした、お金と子供の関係に関わる調査「子どものくらしとお金に関する調査」の結果を精査した記事。
調査の開始そのものが2005年と比較的新しい定期調査のため、2013年時点では2回分しか調査結果が存在しない。また、調査毎の内容が酷似していることもあり、今件記事は「逐次更新型」で記事展開が行われている(一部、該当項目が最新調査結果には存在せず、古い内容のままのものがある)。
また、5年おきの更新のため、子供周りの世界観、環境が現在とは大きく異なっている場合があることにも注意をしなければならない。例えば携帯電話の料金関連の記事では、調査当時は2010年から2011年当時の内容を示しているため、一般携帯電話(フィーチャーフォン)を対象にした料金額が出ている。しかし現在では多分にスマートフォンが所有されているため、当然利用料金、そして子供が負担する額もより大きなものとなっている。あくまでも調査当時の状況としてチェックをしていただければ幸いである。
スポンサードリンク
【子どものくらしとお金に関する調査(金融広報中央委員会「知るぽると」)の最新記事はこちら】
【子どものくらしとお金に関する調査(金融広報中央委員会「知るぽると」)の過去記事はこちら(外部サイトへ)】
(2019.09.17.更新)
スポンサードリンク