2025/04/30

誰もが気になる初任給の使い道(最新)

2025-0417学生時のアルバイトでの初めてのアルバイト料のことを指す場合もあるが、一般的には社会人となってはじめて受け取るお給料のことを初任給と呼んでいる。人生で初めての経験となる、自分の労働の対価の受け取りは、一生の思い出となるに違いない。その初任給を、新社会人たちはどのように使おうと思っているのだろうか。ソニー生命保険が2025年4月15日に発表した、新社会人に対して行った意識調査の結果から、その実情を確認していくことにする(【発表リリース:社会人1年目と2年目の意識調査2025】)。

続きを読む "誰もが気になる初任給の使い道(最新)"

2時52分SL-新社会人意識, 逐次新値反映記事

「テレビを観ながらインターネットをする」はどこまで浸透しているのだろうか(最新)

2025-0408最近では双方向性のテレビ受像機向けの番組も提供される機会が増えてきたが、今でもテレビ(放送)はそのほとんどが一方向性、視聴者は放送される番組を観るだけの「提供される」タイプのメディアであることに変わりはない。直接のリアクションを求められないことから、いわゆる「ながら」行為が容易なメディアでもある。その特性を活かし、食事をしたり雑誌や新聞を読みながらテレビを観るスタイルも数多く見受けられたが、昨今では携帯電話(従来型携帯電話とスマートフォンの双方を含む。以下同)などを用いた「テレビを観ながらインターネットをする」様式が増えており、それを前提としたビジネスや構成の番組も登場するようになった。それでは実際に、テレビのリアルタイムでの視聴とインターネットを併用した利用はどれほどまでに行われているのだろうか。情報通信政策研究所が2024年6月21日に発表した「令和5年度 情報メディアの利用時間と情報行動に関する調査」から確認をしていくことにする(【情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査】)。

続きを読む "「テレビを観ながらインターネットをする」はどこまで浸透しているのだろうか(最新)"

2時49分情報通信政策研究所, 逐次新値反映記事

2025/04/29

「メモをスマホやタブレットで」は7割強、「遅刻連絡はメールかLINEで」は2/3強…イマドキの新社会人の社会認識(最新)

2025-0417流行もの、普及しているもの、社会環境の変化に伴い、常識は少しずつ変化していく。10年単位で世代が変わると、常識と認識していたものがすでに過去の話となっていたこともよくある話。今年、あるいは昨年会社勤めを始めた新社会人は、世間一般(の一部)からは非常識、あるいは控えるべきだと思われていそうな要件について、どのような意識を持っているのだろうか。ソニー生命保険が2025年4月15日に発表した、新社会人に対して行った意識調査の結果から、その実情を確認していくことにする(【発表リリース:社会人1年目と2年目の意識調査2025】)。

続きを読む "「メモをスマホやタブレットで」は7割強、「遅刻連絡はメールかLINEで」は2/3強…イマドキの新社会人の社会認識(最新)"

2時39分SL-新社会人意識, 逐次新値反映記事

2025/04/28

16.0%は貯蓄ゼロ…社会人1年目で貯蓄した額、30歳での目標貯蓄額(最新)

2025-0417中には学生時代からアルバイトなどでそれなりの稼ぎを得ている人もいるが、多くは社会人となって初めてまとまったお金を自分の就業の対価として稼ぎ、生活の上でやりくりをするようになる。食費や居住費のように日常生活に欠かせない支出に充てられるのが多分となるが、一方で将来に備えて貯蓄をする事例もあるだろう。今回はソニー生命保険が2025年4月15日に公開した、新社会人に対する意識調査結果を基に、新社会人の貯蓄傾向について見ていくことにする(【発表リリース:社会人1年目と2年目の意識調査2025】)。

続きを読む "16.0%は貯蓄ゼロ…社会人1年目で貯蓄した額、30歳での目標貯蓄額(最新)"

2時33分SL-新社会人意識, 逐次新値反映記事

新社会人への「つうこんのいちげき」となる言葉とは!?(最新)

2025-0417ソニー生命保険は2025年4月15日、新社会人に対する意識調査結果を発表した。それによればこの春就職する(した)、または就職してから1年が経過した人で構成される調査対象母集団に「先輩社会人から言われたらやる気が奪われてしまう」と認識されているセリフの最上位には「この仕事向いてないんじゃない?」がついた。23.4%の人が同意を示している。次いで「なんでできないかな?」「私が若いころは●●だったのに」が続いている(【発表リリース:社会人1年目と2年目の意識調査2025】)。

続きを読む "新社会人への「つうこんのいちげき」となる言葉とは!?(最新)"

2時30分SL-新社会人意識, 逐次新値反映記事

2025/04/27

回転寿司を利用した時にいくら払うか

回転寿司の長所の一つとして挙げられるのは、自分で食べるネタだけでなく量を調整でき、支払金額をある程度コントロールできる点。皿の色によって料金に違いが生じる店もあるが、おおよそ取った皿数で自分の食べた分の料金を概算できる。それでは実際に、回転寿司を利用した時にはどれぐらいの金額を支払っているのだろうか。自分自身はともかく他人の事情は知りにくい、回転寿司利用時の支払額について、マルハニチロが2025年3月25日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、その実情を探ることにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2025】)。

続きを読む "回転寿司を利用した時にいくら払うか"

2時0分マルハ-回転寿司, noindex

2025/04/26

回転寿司で食べる皿数、地域による違いはありやなしや

目の前を次々に通り過ぎるネタの中から、好きなものを好きなだけ食べられるのが回転寿司の魅力には違いない。その魅力あふれる回転寿司で普段食べる皿数には、地域による違いがあるのだろうか。今回はマルハニチロが2025年3月25日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、その実情を探ることにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2025】)。

続きを読む "回転寿司で食べる皿数、地域による違いはありやなしや"

2時0分マルハ-回転寿司, noindex

2025/04/25

夕食後のネットは平日・休日を問わずにお盛ん…年齢階層別インターネットの時間帯別利用状況(最新)

2025-0408パソコンだけでなくスマートフォンや従来型携帯電話などによる携帯電話を使い、人々は気軽にインターネットへアクセスすることが可能となった。インターネットは多様なサービスを提供するインフラで、そのサービスによって社会生活はあらゆる面で変化を迎え、今やインターネット無しでは生活できない、し難い状況となっている。一方でインターネットの利用動向は年齢により大きな差異が生じているとの指摘もある。今回は情報通信政策研究所が2024年6月21日に発表した「令和5年度 情報メディアの利用時間と情報行動に関する調査」から、平日と休日それぞれにおけるインターネットの利用(用いたメディアの種類は問わず)状況を、年齢階層別に区分した上で確認していくことにする(【情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査】)。

続きを読む "夕食後のネットは平日・休日を問わずにお盛ん…年齢階層別インターネットの時間帯別利用状況(最新)"

2時50分情報通信政策研究所, 逐次新値反映記事

2025/04/24

回転寿司デート経験者は5割台、未経験だが行きたい人は1/4超え

昨今のメニュー拡充、ファミレス化傾向に伴い、これまで以上に訪店ハードルが下がり、門戸が広がった感のある回転寿司店。当然、男女間のデートの場として用いたいと発想する人もいる。いわゆる「回転寿司デート」なるものを経験した人はどれほどいるのか、そしてその場ではどのような行為に気遣う必要があるのか。今回はマルハニチロが2025年3月25日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、その実情を探ることにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2025】)。

続きを読む "回転寿司デート経験者は5割台、未経験だが行きたい人は1/4超え"

2時0分マルハ-回転寿司, noindex

2025/04/23

平日だけでなく休日もテレビがお友達な高齢層…年齢階層・時間帯別テレビの利用状況(最新)

2025-04074大従来型メディアの中でも一番市場規模が大きく利用者も多数におよび、影響力も多大なのがテレビ。そのテレビの利用状況は時間帯、利用する人の年齢により大きな違いがある。今回は情報通信政策研究所が2024年6月21日に発表した「令和5年度 情報メディアの利用時間と情報行動に関する調査」から、平日と休日それぞれにおけるテレビ(リアルタイム)の利用状況を、年齢階層別に区分した上で確認していくことにする(【情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査】)。

続きを読む "平日だけでなく休日もテレビがお友達な高齢層…年齢階層・時間帯別テレビの利用状況(最新)"

2時31分情報通信政策研究所, 逐次新値反映記事

回転寿司店を選ぶ条件、ネタが新鮮、近所、それよりも

居住地域や通勤環境次第では複数チェーン店の回転寿司店へ足を運ぶことができる幸運な人もいる。その場合、どの店を訪れるべきか、色々と考えをめぐらすことになる。最終的に決断し、店の選択をする際に、どのような観点を判断基準にするのだろうか。マルハニチロが2025年3月25日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、回転寿司店選択の際に振り分け条件とする項目、見方を変えれば回転寿司店に求められている要素について、確認していくことにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2025】)。

続きを読む "回転寿司店を選ぶ条件、ネタが新鮮、近所、それよりも"

2時0分マルハ-回転寿司, noindex

2025/04/22

「一人回転寿司をしたことがある」41.0%

世帯人数の少数化、一人暮らし世帯の増加、食生活の変化、さらには成人の一人における食事を肯定的に認識する社会的風潮により、いわゆる「ひとり飯」なる食のスタイルが世間一般に認められつつある。外食店ではその「ひとり飯」での利用が前提となるタイプの店もあるが、家族連れ、グループ利用が前提な店も多く、後者の店での個人利用は気恥ずかしさの点で「利用ハードルが高い」と言われている。今回はその認識が強い店の代表格として知られている回転寿司における「ひとり飯」の実情について、マルハニチロが2025年3月25日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査などから確認していくことにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2025】)。

続きを読む "「一人回転寿司をしたことがある」41.0%"

2時0分マルハ-回転寿司, noindex

テレビやインターネット、新聞やラジオはいつ使われているのか…時間帯別利用状況(最新)

2025-0407総務省では2024年6月21日に情報通信政策研究所の調査結果として「令和5年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」を発表したが、その報告書には現在の日本人における情報機器とのかかわり具合を推し量れる多様なデータが盛り込まれている。今回はその公開値を基に、テレビやインターネットの利用(携帯電話、パソコン、タブレット型端末などすべてを含む)、新聞、ラジオの時間別の利用状況を確認していくことにする。これらの情報取得ツールはライフスタイルにおいて、どのような形で浸透し、利用されているのだろうか(【情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査】)。

続きを読む "テレビやインターネット、新聞やラジオはいつ使われているのか…時間帯別利用状況(最新)"

1時58分情報通信政策研究所, 逐次新値反映記事

2025/04/21

40年近くにわたる広告費推移(下)…ネット以外動向概況編(特定サービス産業動態統計調査)(最新)

2025-0406経済産業省が2025年2月17日付で公開した、特定サービス産業動態統計調査の年次ベースの時系列表における最新データを基に、日本における広告費の動向を精査している。今回はインターネット「以外」の広告費動向について、中長期的な動きを確認していくことにする(【経産省広告売上推移(経済産業省・特定サービス産業動態統計調査)】)。

続きを読む "40年近くにわたる広告費推移(下)…ネット以外動向概況編(特定サービス産業動態統計調査)(最新)"

2時49分経産省広告業推移, 逐次新値反映記事

40年近くにわたる広告費推移(上)…4マス+ネット動向編(特定サービス産業動態統計調査)(最新)

2025-0406経済産業省は2025年2月17日、特定サービス産業動態統計調査の収録データにおいて、年次ベースの時系列表の更新を行った。当サイトでは同データのうち広告費の主要項目について月次ベースのものを逐次【経産省広告売上推移(経済産業省・特定サービス産業動態統計調査)】として分析しているが、今回は年単位における中長期的な動きを確認していくことにする。

続きを読む "40年近くにわたる広告費推移(上)…4マス+ネット動向編(特定サービス産業動態統計調査)(最新)"

2時47分経産省広告業推移, 逐次新値反映記事

2025/04/20

回転寿司店のサイドメニューは何皿食べる?

ここ数年の間に生じた回転寿司店での大きな変化の一つとして挙げられるのが、サイドメニューの充実。元々それなりに子供客など向けのスイーツや寿司以外の軽食は用意されていたものの、寿司メインのこだわりから「寿司も食べられるファミレス的な外食店でもいいではないか」との割り切りを持ったのか、大規模な方針転換を各チェーン店とも実施。今ではサイドメニューだけでも立派に食事を完結できるほどの充実ぶりとなっている。今回はマルハニチロが2025年3月25日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、回転寿司店におけるサイドメニューの利用状況を確認していくことにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2025】)。

続きを読む "回転寿司店のサイドメニューは何皿食べる?"

2時0分マルハ-回転寿司, noindex

2025/04/19

「とりあえず」はあのネタ…回転寿司ネタ選択事情

食欲を思う存分、そして自在に満たすことが回転寿司で許されるなら、お皿の色(価格)を気にせずに自分の好きなネタを何度でも繰り返し注文し食べることだろう。しかし実際にはお財布事情や品揃え、ネタの組み合せなど色々な制約があり、自分の好きなネタばかりを食べるわけにはいかない。またその「自分の好きなネタ」自身、人によって好みは異なるため、すべての人が同じネタを一番好む事態もありえない。今回はマルハニチロが2025年3月25日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、普段最初・最後に食べることが多いネタ、さらには普段食べたいけれど多様な事情で我慢することが多いネタに関して見ていくことにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2025】)。

続きを読む "「とりあえず」はあのネタ…回転寿司ネタ選択事情"

2時0分マルハ-回転寿司, noindex

2025/04/18

パソコンは平日33.0%の人が利用…パソコンや従来型携帯電話、スマートフォンなどの利用状況を確認してみる(最新)

2025-0402総務省では2024年6月21日に情報通信政策研究所の調査結果として公式サイト上において、「令和5年度 情報メディアの利用時間と情報行動に関する調査」を公開した。多方面から情報端末の利用実態を推し量れる詳細な調査データが盛り込まれており、興味深い実態をうかがい知ることができる内容となっている。今回は今調査で判明した、直近におけるパソコンやスマートフォンなどの利用状況を年齢階層別にチェックする(【情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査】)。

続きを読む "パソコンは平日33.0%の人が利用…パソコンや従来型携帯電話、スマートフォンなどの利用状況を確認してみる(最新)"

2時42分情報通信政策研究所, 逐次新値反映記事

2025/04/17

20代は81.6%が携帯電話から閲覧…X(旧Twitter)の利用状況詳細(最新)

2025-0402ミニブログ形式の書込みをアカウント単位で逐次発信し、RSS方式に似たスタイルで利用者各自が読み込んでいく、チャットスタイル感覚のコミュニケーションツール、X(旧Twitter)。日本国内にはほぼ同時期に浸透をはじめたソーシャルメディア、Facebookと比較されることも多いが、財務状態ではそのFacebookと比べるとお世辞にもよい状態ではなく、決算発表のたびにその成り行きが不安視される。他方、短文によるやりとりが日本人の性質とマッチしたこともあり、諸外国よりも日本国内での評判の高さは日本国内外で知られるところで、X(旧Twitter)の本社でも日本へのリソース配分を増加させつつある。今回はそのX(旧Twitter)の利用状況に関して日本国内の動向のみではあるが、総務省が2024年6月21日に情報通信政策研究所の調査結果として発表した「令和5年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の公開値を基に、いくつかの切り口から確認していくことにする(【情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査】)。

続きを読む "20代は81.6%が携帯電話から閲覧…X(旧Twitter)の利用状況詳細(最新)"

2時36分情報通信政策研究所, 逐次新値反映記事

回転寿司店での平均利用枚数、利用頻度…経年変化を探る

【利用者65.5%、そのうち月一以上は38.6%…回転寿司の利用実態(最新)】をはじめ複数の記事で、マルハニチロが2025年3月25日に発表した調査結果【回転寿司に関する消費者実態調査2025】を基に、回転寿司に関する状況確認を行った。今回は同社の過去における同様の調査結果を抽出し、状況の経年推移を探っていくことにする。

続きを読む "回転寿司店での平均利用枚数、利用頻度…経年変化を探る"

2時0分マルハ-回転寿司, noindex



(C)2005-2026 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS