【更新】ウケ狙いから芸術作品モドキまで…面白ユカイなバッグたち
2010/05/12 06:19
先に【見た目でびっくり・利用シーンで驚き…男性用スーツを再利用した、ある日用品とは?】で、ビジネススーツを再利用したトートバッグを紹介した。素材の形状を最大限に活かし、ビジュアル的にも実用面でも「これはいいかも」と思わせる一品だったが、そのバッグについて調べている際に「何これ」とびっくりさせるバッグの数々を収録したページに出会うことができた。今回はそこで掲載されていたものの中から、とりわけ見た目が別物っぽいものを選りすぐって紹介することにしよう(【Likecool.com】)。
スポンサードリンク
↑ Teenage Mutant Ninja Turtles Headband Shell Backpack
誰もがすぐにニンジャタートルズになれるバッグ。【価格は40ドル】。モデルがつけているアイマスクの4セット付き。むしろマスクをつけずにバッグだけをつけて「ノコノコもどき」とした方が日本では受けるかも。
↑ 覆面レスラーチェンジ機能付き(!?)エコバッグ
普段はちょっと変な模様つきのエコバッグ。しかし「いざ」という時には写真左のように覆面レスラー「エコバッグマン」に早変わり……その「いざ」という事態が起きないことを祈りたくなるものだ。[価格は1700円から]。
↑ Spider-Man Backpack
スパイダーマンをおんぶしているような見た目になるバッグ「スパイダーマンバックパック」。【価格は45ドル(4000円強)】。日本では元ネタ自身が、それなりの知名度しかないのが少々残念。
↑ Pursuader Bag
デザイナーのJames Piatt氏による、女性向けの革製バッグ。レーザーカットで作成した革のパーツを組み合わせており、縫い目がまったくないのが特徴。見た目はそのまんまん短機関銃。マガジンケース部分には、形がそれっぽい携帯電話を納めることができる。【価格は579ドル(5万2000円)】。
↑ Pratesi Guitar Backpack with built in speaker
ギターそっくりなバッグ。真ん中の穴の部分(サウンドホール)部分がmp3プレイヤー用のスピーカーになっているのがポイント。【価格は398ドル】で、色は茶と黒が用意されている。
元記事には他にも多種多彩な「見た目が別物なバッグたち」、そしてオシャレなバッグ、機能的に優れているアイディア賞ものなバッグなどが珠玉混合で紹介されている。正直「これはアイディア倒れだろう」というのもあるが、その一方で「かなり使いでが有るのでは?」というものも確認できる。いずれにせよ、作り手側の努力は認めたいものだ。
スポンサードリンク